SSブログ

動脈硬化のキケン性 [暮らし]

僕のように50歳をすぎると動脈硬化が非常に心配な年頃です^^

そのためにはコレステロールのバランスが大変重要なポイントになってきます。

というのも動脈硬化というのは自覚症状がないから自分ではなかなか気がつかないと言うことです。

今では4人に一人が動脈硬化疾患で亡くなる時代になってきています。

そしてその動脈硬化は脳出血や脳梗塞など色んな病気を引き起こします!

そのためには毎年健康診断をして悪玉コレステロールが多すぎたり善玉コレステロールがすくなすぎたりしていないかチェックする必要があります。

そして悪玉コレステロールと善玉コレステロールのバランスを良くチャックしておく必要があります。

その悪玉コレステロールと善玉コレステロールの比、LH比http://www.check-lh.com/で調べることが出来ます。




昨年の僕の健康診断の結果は
LDL=112・HDL=63・中性脂肪=154


チェック結果としては

脂質異常の診断基準   僕の値   管理目標
LDLコレステロール値 112mg/dl 140mg/dl 未満
HDLコレステロール値 63mg/dl 40mg/dl 以上
中性脂肪値 154mg/dl 150mg/dl 未満

あなたは現段階では中性脂肪値がガイドラインの管理目標値を達成していません。かかりつけの医師にご相談ください。とでました^^

ただしLH比は1.8ですので目標値の2以下はクリアーしています。



さらに今年の僕の健康診断の結果は
LDL=120・HDL=64・中性脂肪=120

これでチェックしてみると

・あなたは、現段階ではガイドライン管理目標値値を全てクリアーしています。今後も、脂質値に注意しましょう。
とでました。

脂質異常の診断基準   僕の値   管理目標
LDLコレステロール値 120mg/dl 140mg/dl 未満
HDLコレステロール値 64mg/dl 40mg/dl 以上
中性脂肪値 120mg/dl 150mg/dl 未満

僕のLH比は1.875ですので目標値の2以下はクリアーしています。


ぼくの中性脂肪値がたまに上下しているみたいなのでもう少し食事に気をつけてみたいと思います!

こうやってじぶんでチェックできるといいですよね^^





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。